美容師の【人生と仕事の結果をプラスにする】考え方の方程式

人生と仕事の結果をプラスにするための方程式があります。

誰しもが人生の結果はプラスの方が良くて、マイナスになりたい人はそうはいないと思います。

美容師のプラスの人生、プラスの仕事の結果を得るために最も大事な考え方の方程式をご紹介します。

-至田 健三(しだ けんぞう)-
・美容師歴24年/美容室2店舗の経営者
・10年連続グループ売上No.1
・最高月間指名売上200万円以上
・100名以上の美容師の育成に携わる

 

人生と仕事の結果=考え方×情熱×能力

京セラ、au(KDDI)の創設者で有名な稲盛和夫さんの提唱する方程式があります。

人生と仕事の結果=考え方×能力×熱意
(参考文献 「考え方」著稲盛和夫)

この方程式でポイントは、

1 足し算ではなく掛け算である
2 能力と情熱は常にプラスだが、考え方はマイナスになる可能性がある

この2点です。

能力って、生まれ持った素質があるので、それぞれ持ってるものが違います。

美容師はそもそも素質がある人、そうでない人がいます。では能力が最初から低い人が高い人より結果を出すことは不可能なのでしょうか?

それは決してない、ということをこの方程式は言っています。

例1 素質のある人
能力10×情熱5×考え方2=結果100

例2 素質はないけど考え方が良い人
能力2×情熱7×考え方10=結果140

例3 能力と情熱が高いのに考え方がマイナスの人
能力10×情熱10×考え方−5=結果−500

例のように最初から能力が高くなくても、考え方さえ素晴らしいものを持っていれば、かならず結果はプラスになります。

あなたの同期にとても才能豊かな人がいて、かなわないなぁと思っても、考え方がプラスで情熱があれば、負けることはないのです。

考え方だけが唯一マイナスになる

この方程式において、唯一考え方はマイナスになってしまいます。

当社に以前いたスタッフで、

能力:5
情熱:10
考え方:-3

このようなタイプのスタッフが在籍していましたが、この場合、方程式としては−150です。

とても練習を頑張っていて、毎日夜遅くまで残って仕事のことを考え、どんどん能力も上がっていって、それはもう凄い情熱でした。

ところが以前から少しお金にだらしないところもあり、お店のものをこっそり持って帰ってしまったり、考え方がマイナスな一面もありました。

これらは私も本当に反省し、勉強になりました。それをさせてしまう環境そのものが悪かったので、管理不足も原因です。

そしてある事件が発覚してしまいました。

営業終了後にお店の許可なく自分のSNSで集客した人を、みんなが帰ってからこっそり施術をし、その売上を全て自分のものにしていました。いわゆる闇営業です。

そしてその闇営業のお客様の髪の毛をブリーチで溶かしてしまう事故を起こしてしまいました。

そのお客様は昼間の営業の時に泣きながら直してほしいと来店したのですが、顧客登録をしていませんので、会社としても100%の対応はできません。

通常の営業での事故なら、頑張っているスタッフの起こした事故であれば会社は100%保証します。

その後、その元スタッフは自分で賠償金を支払い会社をやめていきました。

これはこの方程式の典型的な例といえるでしょう。

方程式が足し算ならマイナスの可能性がある「考え方」がマイナスでも、「情熱」と「能力」があれば「結果」がマイナスにならないのですが、掛け算なので何か1つでもマイナス要素があると、全ての結果がマイナスになってしまうということです。

ましてや能力と情熱がすごくて考え方がマイナスだと、人生の結果が大きなマイナスになってしまうということも言えます。

ちなみに能力と情熱はどんな人でもマイナスになることはありえません。

美容師の考え方×能力×情熱

美容師の仕事は、お客様の髪を綺麗にすること。お客様に喜んでいただいて対価をいただきます。そして人との距離感が非常に密である仕事です。

これはお客様はもちろん、スタッフ、関係業者さん全てにおいて言えることです。

美容師の仕事において大切なのは、どの様な能力と熱意を、どのような考え方で行うかです。

どんな仕事でも「人に貢献したい」とか「あなたの悩みを解決します」とか大抵は他者貢献がベースだと思います。美容師の仕事も例外ではありません。

とくにお客様の髪をキレイにしたい!とか対象が自分ではなく他者に向いていると結果にでやすい職業と言えます。

そして、他者貢献の考え方はお客様だけでなく、スタッフや関係業者さんにも向けられているととても良いです。

いつもスタッフに思いやりがあり、感謝の気持ちを持って接していれば、相手も同じ気持ちで自分に接してくれるようになります。

いつも謙虚に素直に過ごしていれば、自分の知らない技術や情報を持っているスタッフは、良い情報を教えてくれるようになります。

その結果、自分の技術や能力が向上するので、自分の担当のお客様に喜んでもらえることが多くなり、結果が出やすくなります。

関係業者さんへも仕入れをたくさんできれば、ディーラーさんやメーカーさんにも喜んでもらえる。

大切なパートナーとして接していれば、営業さんもより自分達のことを理解してくれて、数ある情報の中から自分達のサロンにピッタリの情報を教えてくれたりします。

つまり、自分の生まれ持った能力を向上させるためにプラスの考え方をして自ら良い環境を作ることによって、楽しくなるので情熱もフツフツと湧いてくる。

それがこの方程式で言えることでもあるのです。

まとめ

どんな人でも育ってきた環境があり、それによって考え方のベースは作られていきます。

ですが考え方は変えることができるのです。

美容師の結果はやはり売り上です。

美容師の仕事は1人ではできません。

関係業者さんや、自分を指導してくれる人など、パートナーは重要です。

そしてお客様も素晴らしい方が多いので、プラスの考え方をしていれば、お客様からも様々なことを教わることができます。

私も20年以上の美容師歴のなかで、日頃お客様に教わることも多いです。

どうしても生活のなかで妬みなどを感じてしまいがちですが、先ずは考え方をしっかりプラスに整えて、より良い結果の第1歩になると良いですね。

求人に関してのお問い合わせはお気軽にLINEにて^^

友だち追加